ひば猫@hivacat.org

個人的においしいと思った求人を毎日発掘して、紹介していくブログです。

大阪府 ドーミーインホテルで働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:
大阪府 ドーミーインホテル
Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:
2015年
Q3:時給はいくらでしたか?
A3:
1000円
Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:
シフト希望締切日までに申告すればほぼ希望通りになりました。
土曜日日曜日の午後番は、基本的にはどちらか入らなければいけませんでした。
私自身変わってもらったことはありませんでしたが、急な用事が入って出勤できなくなった場合は誰かに代わりの人を探してかわってもらっていた人もいました。
Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:
お客様のチェックイン・チェックアウト、予約の電話対応や道案内、周辺案内
お部屋に物や荷物を届けに行ったりしました。事務作業では予約の打ち込みであったり予約チェック、日々の料金チェックなどをしていました。
Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:
大阪の市内にあったので忙しかったです。お客様の出入りは頻繁にありました。
金曜日土曜日は特に忙しくなりますが、サラリーマンの方の利用も多かったので平日でも基本的にお客様が多かったです。チェックインが始まってから夕方ぐらいまで忙しかったです。
Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:
私が働いていた時間は30代、40代の方も多く明るく優しい方たちばかりだったので人間関係はよかったです。早朝の時間帯など学生や若い方もいました。長く続けている方も多く入ったばかりの頃からみんな仲がいいんだなという印象を持ちました。
Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:
ホテルフロントの仕事をしたのはこちらが初めてでした。
それ以降もフロントやインフォメーションで働くことがあったのですが、仕事の流れがだいたいわかっていたので役立ちました。ホテルフロントという職種は経験者の方が採用されやすかったり有利なこともあるので少しでも経験があるのは強みになりました。
Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:
電車通勤だったのですが、往復の交通費がでたので助かりました。
Q10:楽しんで働けましたか?
A10:
アットホームな職場で人間関係のストレスがなかったので楽しく働けました。
普段はみんなでわいわいやっていましたが仕事はしっかりやりたいという方も多く、
オンオフの切り替わりがしっかりしていて、それがまた楽しく働くことに繋がっていました。
Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:
勤務希望時間、働ける期間、どのぐらい給料が欲しいかということを聞かれました。
土曜日どちらかは出勤できるかどうかも聞かれました。志望動機は、もともとホテル関係の仕事に興味がありフロントの経験を積みたいということを伝えました。美しい敬語や丁寧な所作も学んでおきたいということを伝えました。
Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:
服装はスカート、リボン、ジャケットの制服着用でした。身なりの規定はやはり厳しく、髪は明るい色NGで、爪は伸びていたらその場で切るよう注意を受けます。スカートからシャツが出ていたりシワがないようにするというのは最初の頃に言われます。
Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:
比較的取りやすかったです。支配人が若く優しい方で、従業員の休み希望には基本的に答えてくださいました。時々人が足りない日などシフトが組めなくて困ったときは出勤できるか聞かれたことはありますが、強制されることはまずありません。ほぼ希望通りに休みがとれていました。
Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:
接客業なのでお客様との出会いは多いですが、恋愛話はあまり聞いたことがありません。働く時間帯によると思いますが、ビジネスホテルなので従業員の数もそんなに多くはありません。私の働いていた時間は年の離れた人も多かったので、あまり恋愛の期間はなかったように思います。
Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:
時期や曜日、時間帯によります。シーズンオフは比較的暇な時もあります。チェックインが15時からになりますのでそれまでに出勤をした場合は暇なこともありました。ただ電話応対の仕事もあったのでずっと暇な時間はないです。チェックインが始まると一気に忙しくなることがあります。
Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:
フロント業務の知識が増えたことです。例えばまだ働いて間もないころ、使ったペンをよく制服の胸ポケットにさしていたのですが、胸ポケットがごちゃごちゃしているのは美しくないということを言われたことがあります。フロントマンの身なりとしては当たり前のことかもしれませんが妙に納得しました。
Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:
優しいお客様に声をかけて頂いたりお礼を言われた時はうれしくなりさらに頑張ろうという働く意欲に繋がります。一緒に働いている仲間は海外で働いていた人、留学していた人などほとんど英語が話せる人ばかりで知識も豊富で尊敬できる人が多かったです。話を聞いているだけでも楽しく自分も頑張れたという部分もあります。
Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:
英語に興味があったりホテル関係の職種に興味がある方にお勧めします。楽しくしっかり働ける環境がそろっていて、学ぶことも多いからです。楽して稼ぎたというより、テキパキ楽しみながら働きたいという方に特におすすめしたいです。