ひば猫@hivacat.org

個人的においしいと思った求人を毎日発掘して、紹介していくブログです。

ドトール天神橋2丁目店で働いていた方の口コミその2

Q1:お店名は何ですか?
A1:ドトール天神橋2丁目店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:

2015年12月~2018年3月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

930円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

非常につけやすかったです。テスト期間や旅行などで長期間シフトを提出できない場合でも、店長に何も言われません。逆にシフトに空きがあれば当日でも店長に連絡して働くことができました。1ヶ月に3回だけの出勤もありました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

レジ、ドリンクを作る人、フードを作る人、お皿を洗う人の4つの役割があり、その役割を1時間ごとに交代しながら仕事を行います。他に次の日を食材の仕込をしたりなど様々な仕事が有り、飽きることがなかったです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

カフェはレストランと違ってお客さんが時間関係なく来店します。お昼は昼ごはんを求めて来店数が増えるので忙しいです。私は基本的に夜に出勤していたので比較的来店が少なくそこまで忙しい体験をしたことがなかったです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

ドトールは同じカウンター内で仕事します。全てのスタッフが同じ場所にいてコミュニケーションが取れるので、人間関係はよかったです。私は定期的にアルバイト時間外で飲み会などのイベントが有り楽しんでいました。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

高校生で卒業する前に始めたので、接客の基本はドトールで学ぶことができました。レジの人は接客を行います。よって大学生になり他のアルバイトをはじめたときに基本が出来上がっていたので、特に新しいことに困ることなく働けました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

ドトールは同じカウンター内で仕事します。全てのスタッフが同じ場所にいてコミュニケーションが取れるのでスタッフ同士が中がよく友達をつくることができました。なのでアルバイトの時間外で遊ぶことも多々あり、楽しかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

はい、楽しく働くことができました。ドトールでは特に勤務中に話すことを禁じられていなかったので、お客さんが少ない時間などはスタッフ同士でコミュニケーションをとっていました。さすがに大声で笑いながら話すのはだめですが、楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

店長が面接官でした。ドトールは接客も行うので、ちゃんと接客できるかを重要視していました。なので店長との世間話が主な面接の内容です。また志望理由は聞かれました。そのときは家が近いからと正直に答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

ドトールには制服があり、その着用が必須でした。飲食店なので清潔感が大切で、男性は髪が耳にかからない程度がよくて、女性はピアス、ネイルなしで髪が長い場合は後ろで束ねます。髪染めは茶色くらいの色であれば許されていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

非常にとりやすかったです。テスト期間や旅行などで長期間シフトを提出できない場合でも、店長に何も言われません。逆にシフトに空きがあれば当日でも店長に連絡して働くことができました。1ヶ月に3回だけの出勤もありました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

ドトールは同じカウンター内で仕事します。全てのスタッフが同じ場所にいてコミュニケーションが取れるのでスタッフ同士の仲がよかったです。さらにカフェは女性が多く、実際に先輩同士で恋愛関係になっていました。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

お昼のピークは忙しいですが、夜は比較的にお客さんの来店が少ないです。しかしドトールは次の日の食材の仕込みなどすることがあるので、完全にすることがなくて暇なことが少ないです。暇さもちょうどよかったです。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

ドトールは同じカウンター内で仕事します。全てのスタッフが同じ場所にいてコミュニケーションが取れるので、スタッフ同士中がよかったです。私は定期的にアルバイト時間外で飲み会などのイベントが有り楽しんでいました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

ドトールでは特に勤務中に話すことを禁じられていなかったのでお客さんが少ない時間などはスタッフ同士でコミュニケーションをとっていました。さすがに大声で笑いながら話すのはだめですが、仲がよかったのでがんばれました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

勧めます。スタッフ同士で仲良くできるので楽しい職場だと思います。しかし高時給を求めている人にはお勧めしません。大阪の梅田にも近いので時給が1000円を超えることろもすくなく有りません。そういう人には違う場所をお勧めします。