ひば猫@hivacat.org

個人的においしいと思った求人を毎日発掘して、紹介していくブログです。

【理不尽】会社で起こった理不尽に対してどう立ち向かうのか!?

 


こんにちは。Mameです。
会社で働いているとき、「理不尽なことを言われた
誰しもが経験したことがあるんじゃないでしょうか?
自分は悪くないのに叱責されたり、理不尽な意味不明なクレームを受けたり…。
ストレスがたまる一方ですよね…。
今回はそんな理不尽なことをされた体験談や対処法を紹介していきます!

 

1.会社で実際に起こった理不尽なケース


会社でおこった理不尽な体験談をピックアップしていきます。
 

①労働量が対価に見合わない

毎日毎日深夜まで働いています。
朝は8時出社で帰りは終電です。
毎月給料日になると憂鬱になります。
こんなに働いているのにこれだけしか貰えないんだって…。
(30代・男性/製造)


仕事をやればやるほどお給料も貰える、と思っていたら…。
という体験談です。
俺の給料時給換算したら最低賃金下回るよ!っていう方も多いんじゃないでしょうか。


②会社の待遇がわるい

出世して役職が上がったのに給料は下がりました。
仕事量も増えて、責任も重くなったのに下がるなんて理不尽ですよ!
仕事をこなせばこなすほどに給料もあがるわけじゃないのもおかしいです。
誰よりも頑張って早く終わらせても、早く終わったんだったらコレもして
おいて、っていうのも理不尽です!理不尽ばっかり!!
(30代・男性/管理)



これは①のケースに通ずるものがありますね。
出世したのに給料下がるのは嫌ですね…。

③上司にキレられた

自分のミスじゃないのに上司にキレられました。
僕は何もしてないのに勘違いから執拗に叱責されて、
評価も下げれました…。
自分が悪いんだったら納得いくけど、そうじゃないから
腑に落ちません。勘違いを解こうとしても、言い訳ばかりしやがって
とまたキレられます。どうしたらいいんでしょうか?
(20代・男性/営業)


ザ・理不尽です。理不尽エピソードの中で1番多いのが上司からの理不尽な叱責でした。言い返せば言い返すほどことは大きくなるばかり。
だからと言ってこっちが折れるのもなんだか癪に障りますよね。

④先輩からのいじめ

先輩から毎日いじめを受けています。そんなことされるようなことをした覚えがなかったのでなんでこんなことされなきゃいけないの…、って毎日思っています。聞くところによると理由は何となくだそうです…。毎日つらいです。
(20代・女性/事務)



大人になってもいじめをする人間ってまだいるんですね…。
理不尽な理由で執拗な嫌がらせやいじめをするなんて大人げないです。
何となくっていう理由だと解決するのにも時間がかかりそう…。

⑤顧客からのクレーム

結構頻繁にあることなんですけど、お客様からの理不尽なクレームがしんどいです。どうしようもないことを言われたり、自分勝手な要求されたり。常識から外れてることも多々あります。
この人たちの思考回路はどうなってるんだ!と、頭を悩ませられています。

(20代・男性/サービス)

ネットのまとめサイトやSNSでも、クレーム問題は取り上げられていますよね。
相手がお客様なので謝るしか手段が無かったりするのもストレスです。

 

2.あなたは我慢しやすいタイプですか?それ損かも…

誰しもが耐えがたい理不尽。
実はコレ、上司などから理不尽な扱いを受けやすいタイプがあるってご存知でしたか?
 

①弱気な人・イエスマン

弱気で自分の意見を通せなかったり、なんでもはい!と
答えてしまうイエスマン。こんな特徴がある人たちは
理不尽をうけやすいです。
あいつなら何を言っても言い返してこないだろう
あいつなら何を頼んでも受けてくれるだろう。
と上司や先輩に無意識下でマウンティングされています。
言いたいことがっても、我慢していませんか?
嫌味を言われても、ひどいことを言われても耐える。
こんな特徴を持っている人はこのケースに当てはまります。

②ボーっとしている人

ずっとボーっとしていて何考えているかわからない人です。
あまり、物事に集中せず、タスクが下りてくるのを待っている人などが見受けられます。
あまり自分の意見等もはっきりしないので、理不尽を
受けやすいです。
 

③仕事のミスが目立つ人

仕事において頻繁にミスを繰り返したり、と俗に言う仕事のできない人も理不尽上司からのターゲットになります。
理不尽を言われて言い返しても
「仕事ができないくせに!」
と逆上されて、それ以上言い返せなくなってしまう。
このケースが悪化すると①の弱気な人になっていきます。
自分が悪いからこんな扱いを受けるんだと、今の状態を受け入れてしまうどころか、自分を卑下するようになっていきます。

以上がターゲットにされやすい人の特徴です。
今ターゲットにされているという方のために対処法を5つ紹介しますね。

 

3.会社の理不尽の正しい対処法5選を紹介

エピソードの中で頂いたのは、理不尽な上司に対してキレ返したり、反論するという意見です。でもこれって実際やったら、上司もそのさらに上の理不尽をぶつけたりしてきて逆効果ですよね…?
じゃあ、もうあきらめるしかないのかな…。
そんなことありません!今の状態を脱却したいあなた!
そんなあなたの為に適切な対処法を紹介します!


①友人等の会社外の人間に相談

会社が一切絡んでいない友人等に相談してみましょう。
会社内でのあなたを知らないので、客観的な意見が得られたりします。
その友人の理不尽な体験談や対処法を聞いてみるのもいいでしょう。
思わぬナイスアイデア!が飛び出してくるかもしれません。

②会社の人事部や然るべき機関に相談

上司からの理不尽に耐え続けると、身勝手な理由で評価を下げられ減給されるといったことになった場合はこの対処法が適切です。
しっかりと自分には落ち度がないことは伝えた上での相談が必要です。
あなたの身の潔白が証明された時は、逆に上司をギャフンと言わせられるでしょう。しかし、人事部もまともに取り合ってくれない場合があります。
そんな時は相談機関に相談しましょう。しっかりとした意見が貰えますよ。
その然るべき機関とは主に労基等になりますが、
わからない方の為に一覧を載せておきます。
 

厚生労働省総合労働相談コーナー
予約不要で面談・電話で相談できます

法務省女性の人権ホットライン
予約不要でインターネット・電話で相談できます
主に女性のセクハラ被害等、女性からの相談を受け付けています。

法務省みんなの人権110番
予約不要でインターネット・面談・電話で相談できます

労働基準監督署
予約不要で面談・電話で相談できます
相談したことは会社に知られることを覚えておきましょう。

日本労働組合総連合会
予約不要でインターネット・電話で相談できます

NPO法人労働相談センター
面談・電話・メールで相談できます。
面談の場合は予約要。

NPO法人POSSE
面談・電話・メール
面談の場合は予め連絡要。
対応時間が電話だと平日17:00~22:00、土日祝日12:00~22:00と
夜遅くまで対応してもらえるので仕事が終わるのが遅いという方には
便利です。

法テラス
面談・電話・メールで相談できます。
法律相談を受けるときは予約が必要です。
弁護士に相談する費用がない等という方は法テラスにいきましょう。
本格的な法律相談にのってもらえますよ。

最悪相談したことによって会社をクビになってしまった場合、不当解雇に該当します。
その場合の対処法は、弁護士や法テラスに行き相談しましょう。

参考までに…

(解雇)
第十六条  解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
引用:労働契約法第16条


こうやってみると少しわかり辛いですが、つまりは正当な理由なしに解雇することはできません。
なので理不尽だと感じたら即刻相談してみることをお勧めします!

 

③自分か上司の異動を待つ

自分からあまりアクションを起こしたくない方に向いています。
ことを荒立てたくなかったりする時にも有効です。
ただ絶対に異動するかどうかはわからないですし、何より忍耐力が求められます。なので理不尽なことを言われてもまともに取り合わないことが大切です。すべて鵜呑みにしてしまうと、ストレスがかかりすぎてしまいますので、まともに取り合わず心の中ではいはいと流してしまいましょう。
 

④自分の意見を主張する

真っ向勝負なパターンです。
自分に非がないことや、理不尽だと思うことを主張しましょう。
自分は何も悪くない!と筋を通して戦うのです。
相手はそれが理不尽だと認識していないケースもあるので
こちらから戦う姿勢を見せたりすると、あれっ今のダメだったかな…と少し反省することもあります。
割りと言ってしまえばピタッと沈静化したり、我に返ったりします。
主張しても取り合ってくれない場合や、逆上されたり等ひどくなる場合や何も変わらないときは②の対処法に変更しましょう。

⑤逃げるは恥だが役に立つ!

あまりに耐えられないときは辞めてしまいましょう。
大丈夫です!逃げるは恥だが役に立つ!
(どっかで聞いたことありますね…)

転職を考えた方がいいのかもしれません。
会社を変えれば環境が変わることもあります。

なぜなら、ストレスは万病の元です。
忍耐強いタイプだから大丈夫!と思っていても実際あなたの
体は悲鳴を上げていたりします。
どんな人間もストレスが過大にかかると心を病んでしまったりします。
ひどくなると鬱にまで発展することも…。
体や心を壊してしまうと仕事もできなくなりあなたの生活も危ぶまれます。
理不尽な上司や先輩のせいで、快適な生活を送れないのは馬鹿らしいですよね。
あなたの身も心も守るためにそんな戦場のような日々からは逃げてしまうのが善策とも言えます。

 

まとめ

理不尽上司に悩み続けている方に参考になるような情報はありましたか?
どう対処したらいいかわからないという方は自分にできる対処法を実践してみてください。一つ間違いなく言えるのは、誰しもがあなたに対して理不尽なことをして良いという権利はありません。あなたもそれに耐える義務もありません。
嫌なことは嫌!とはっきり言えるような姿勢も大事かもしれませんね。