ひば猫@hivacat.org

個人的においしいと思った求人を毎日発掘して、紹介していくブログです。

スタバの店員一押し!!おすすめのトッピングの仕方は?

スタバのトッピングで変わるあたらしいカフェライフ♪

みなさん、スタバの魅力ってなんだと思いますか?季節限定のドリンク?おいしいコーヒー?居心地のいい店舗?私は迷うことなく「自分好みのドリンクが頼めること」だと思います。

 

もちろん、SNSでも多くの人が投稿している、見た目も可愛いドリンクも魅力の1つです。しかし、決して安くはないスタバのドリンクの1杯の価格を払って、写真を撮る。でも実際飲んでみるとあまり好みじゃなかった…なんていうのは悲しすぎると思いませんか?

 

そこで私がおすすめしたいのはスタバのトッピング!スタバでは無料や有料のトッピングがある、というのは皆さんもご存知かと思います。ですが実際には「トッピングの注文は難しい!」と言って頼まない人がとっても多いんですよね。

 

実はスタバで何がトッピングできるのかを知っていれば、何を頼んでも自分好みのドリンクが注文できるんです。

 

スタバ好きなみなさんにも、本当においしいスタバのドリンクを飲んでほしい!そんな思いでスタバ好きが高じてスタバ店員になった私が、スタバのおすすめトッピングをご紹介します!

 

まずは基本の「無料トッピング」とは?

スタバには無料のトッピングと、+50円のトッピングが存在します。その中からまずご紹介したいのは無料のトッピングです!

無料のトッピングは、

  • レジで注文するもの
  • 自分の手で追加するもの

の2種類あります。

 

①の無料トッピングは「キャラメルソース」と「チョコレートソース」です。2つのソースはとくにフラペチーノを注文するときには追加するのがおすすめです。

 

例えばバニラクリームフラペチーノ。チョコレートをかけると無料でバニラチョコフラペチーノになりますよね!

元々レシピの中でソースがかかっているドリンクもありますが、写真を確認しながら、ソースのかかっていないドリンクにはぜひお好きなソースを追加してみましょう。

 

②のトッピングは「コンディメントバー」と言われるドリンクを受け取るカウンターの近くにあるバーにあるもので、自分の目で選んでトッピングすることができます。置いてあるトッピングは「はちみつ」、「シナモン」、「ブラックシュガー」です。

 

私のおすすめは「スターバックスラテ」にハチミツとシナモンのトッピング!シンプルなラテがシナモン香る「ハニーラテ」に変身します。

いかがですか?無料トッピングだけでもお得に自分好みのドリンクが作れそうですよね。

 

 

より好みの味に!「トッピングの無料増減」とは?

 

スタバで好みのドリンクを作るのに、ぜひ知ってほしい法則は、「元々ドリンクに入っているトッピングの増減が無料でできる」ということです。

 

よく知られているのは「ホイップクリームの増量」。レジで一言伝えるだけで、上限2倍の量のホイップクリームが出てきます。もちろん、ホイップ以外の増量も無料です。

 

私のおすすめの無料増量は抹茶クリームフラペチーノや抹茶ラテの「抹茶パウダー増量」です。抹茶のパウダーを増量すると、抹茶感が増し「濃厚抹茶」の味わいが楽しめます!

 

また、「当たり前だよ!」と思われる方もいるかと思いますが、トッピングの減量やなくすことも無料でできます。

 

とくに私は甘すぎるドリンクが苦手なので、カフェモカやホワイトモカを頼む際にはいつも「シロップ少なめ」で注文しています。そうすることで、甘さ控えめのエスプレッソの味がしっかり感じられる少し大人なドリンクになりますよ!

 

少しずつスタバのトッピングを理解していただけたでしょうか?

 

 

スタバ上級者、「有料トッピング」を理解せよ!

 

スタバには、たくさんの有料トッピングが存在します。例えばシロップには5種類。「バニラ」「キャラメル」「ヘーゼルナッツ」「モカ」「ホワイトモカ」があります。

 

先ほどご紹介した、元々使っているシロップの増量は無料です。しかしスターバックスラテにヘーゼルナッツシロップを追加、や抹茶クリームフラペチーノにホワイトモカシロップ追加、のような元々入っていないシロップを追加するのは有料になるのです。

 

さらにフラペチーノに加える「チョコレートチップ」の追加も有料です。元々のメニューにチョコレートチップが使われているのはダークモカチップフラペチーノだけ。あのチョコレート感が好き!という方は、他のすべてのフラペチーノにチョコレートチップを追加することができます。

 

私がおすすめしたいのは「エスプレッソ」の追加です。エスプレッソとは、ラテなどに入っているあたたかいショットですが、フラペチーノに追加できるのをご存知でしたか?

 

私の1番好きなフラペチーノは、コーヒーフラペチーノにエスプレッソショットとホイップクリームを追加。この「エスプレッソフラペチーノ」を頼めば、他のコーヒーチェーンでは味わうことのできない本格的なコーヒースイーツが食べられます!

 

注意が必要なのは、今紹介したエスプレッソと、コーヒー味のフラペチーノに元々入っている「ロースト」は、追加、増量ともにプラス50円かかります。

 

少し例外の有料トッピングもありますが、基本をつかめばすぐに理解できるでしょう。

 

 

これで完璧!「無料のトッピング変更」をマスターせよ!

 

先ほど紹介した、無料のトッピングや無料のトッピング増減の他に、「無料のトッピング変更」があります。これは主に「シロップの変更」だと考えてください。これができれば、今までのドリンクとは全く違うドリンクを楽しむことができるんです。

 

例えばキャラメルマキアート。実は使われているシロップはキャラメルではなくバニラなのですが、こちらをキャラメルに変更すると、いつもよりキャラメル感の増したキャラメルマキアートを飲むことができます。

 

私のおすすめマキアートは「ヘーゼルナッツシロップ」への変更です!コーヒーとヘーゼルナッツシロップの味が絶妙で、1度試したらこれ以外で頼むことがなくなりました。

 

もちろんフラペチーノのシロップ変更も無料なので、バニラクリームフラペチーノのシロップを変えるだけで、いろいろな味のフラペチーノが楽しめますよ!

 

以上「無料トッピング」「無料の増減」「有料トッピング」「無料の変更」理解いただけましたでしょうか?

 

 

もっとスタバが好きになった、スタバのアルバイト

 

私がスタバのトッピングをたくさん試すことができたのは、何を隠そう、スタバのバイトをやることができたからです!スタバでバイトを始めると、シフトの前後と休憩中にドリンクを無料で飲むことができました。

 

バイトを始めてみると、お客さんからトッピングのことを聞かれたり、自分からおすすめをしたりすることもあります。いろいろなドリンクを試すことはスタバでバイトをするにあたり、必要不可欠なんです!

 

さらに知識を増やすために、バイト仲間と試したドリンクを教え合うことも多いですよ。

 

スタバが大好き!いろいろなトッピングを試してみたい!という方はスタバでバイトを始めてみてもいいかもしれませんね。

 

これを読んで、スタバのアルバイトいいな!と思ってくれた方が、いつか店員としてスタバトッピングをお客さんに紹介してくれれば、私もとても嬉しいです。