ひば猫@hivacat.org

個人的においしいと思った求人を毎日発掘して、紹介していくブログです。

エネオスフロンティア・セルフ泉インターシティ店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:エネオスフロンティア Dr.Drive セルフ泉インターシティ店

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2015年5月~2016年7月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:800円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:比較的融通は利きますが、バイト出勤枠が1つのため急用が入っても休めないことが多いです。私の在籍時は私ともう一人しかおらず、どうしても休まなければならない場合は交代を要請していました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:セルフのガソリンスタンドのため、主に社員の補助を行います。掃除、片付け、用具補充、集金精算、納金、閉店作業等が仕事内容になります。その他来店されるお客様へのアテンド(車の備品の営業)を行うこともありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:フルサービスステーションと違い、基本的にお客様と関わることは無いのでそこまで忙しくはありません。ただし、社員から指示を受けた場合はその限りではなく、時間内に指示+ルーティンをこなすにはそれなりに上手く立ち回る必要があります。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:比較的良かったと言いたいですが、業種柄どうしても社員の態度が粗暴になりがちで、当たられることもありました。
両極端と言いますか、頼れるときはとても頼もしいけれど、機嫌が悪いときに当たられると嫌になります。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:業務自体はエネオス独自の自動精算機などの操作を覚えるのがメインですので、他で役に立つかといえば正直役に立ちません。
ただし、クルマが好きであればピット内の整備器具の扱い方や業界について知ることが出来たりするので、自分の趣味によると回答させていただきます。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:自動洗車機、ピットを無料で使わせてもらえる点が非常に大きいです。洗車やタイヤ交換を自分でやれば無料になります。
また各種オイルや部品、車検等も社員価格(原価)で提供されます。
維持費のかかるクルマですので、この面は大変大きいかと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:1人業務+社員のご機嫌取りみたいな面があるので正直楽しくはありません。クルマ好きであれば、給油にくる車を眺めていて楽しいと感じることはあるかもしれません。 たまに珍しいクルマが来たり、楽天イーグルスの宿舎が近いので、楽天の野球選手が給油に来たりするのでその辺りは楽しいと思います。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:ごく一般的な面接で風変わりな質問は特にされません。
私の場合は大学三年での志望で時期を聞かれましたが、もともとクルマが好きで、大学三年でクルマを購入したためクルマに関わる仕事をしてみたいからと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:指定のつなぎと帽子を着用の上、髪色の規定も厳しく設定されています。茶髪、長髪は基本的にダメなので厳しい部類だと思われます。着崩しなども勿論厳禁で、気温に合わせた適切なインナーを着てくることが要求されます。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:Q4につながる内容になりますが、休みを最初に申請さえしておけば枠が1つということもあり休み自体は取れます。ただし急用での緊急な休みはほとんど取れないので、あらかじめ入れなそうな日は不可の申請を出すのが良いと思われます。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:残念ながら男性社会なので女性スタッフは居ません。
私が在籍中に他の同系列店舗で昔働いていたという後輩女性が入ってきましたが、力仕事が多い上に社員からの風当たりが決して弱くは無いので辞めてしまいました。出会いの機会は無いでしょう。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:仕事自体は要領を得てしまえばすぐに終わってしまうので楽なのですが、閉店作業に入るまでをいかにして立ち回るかが大変でした。暇な上にできる仕事も限られているのに、手持無沙汰でうろうろしていると怒られます。暇をどう乗り切るかが肝です。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:整備器具の扱いを覚えたり、福利厚生面で得をできたことです。業界について知ることが出来たのも、就活を控えていた身としてはタメになりました。他、理不尽な風当たりをどう回避するかという立ち回りも学べた気がします。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:掛け持ちで少しでも無駄な時間を無くしたかったので、空いた時間に短時間だけ働くという形態がマッチしたように感じます。
また上記につながりますが、福利厚生面の恩恵がかなり大きかったこともあります。

退職理由としては、社員の異動で空気が変わって居心地が悪くなったこと、就活でシフトに入れない日が続いたこと、メインで働いていたコンビニの人員が足りなくなって、スタンドの短時間=低い給与は割に合わないと感じたためです。

ちなみに募集では17時~21時の勤務と書いてありましたが、実際は閉店間際の19時から閉店処理後21時30分まで。日給2000円しか稼げませんでした。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:それなりの厳しさと車の維持費を浮かせたい、ということなら一応こういう場所はあったという形で口にはしますが、オススメはしません。

コンビニの常連さんに同系列店舗の社員の方が居て知ったのですが、この店舗は東北支店の中でも (インターチェンジ付近である、近隣にもスタンドが乱立等でノルマなどが) 特に厳しい条件で勤務させられているという話を聞きました。ピリピリした空気で居心地は残念ながらとてもじゃないですが良くないですので、私はオススメはしません。