ひば猫@hivacat.org

個人的においしいと思った求人を毎日発掘して、紹介していくブログです。

アフタヌーンティリビング横須賀モアーズシティ店で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:

アフタヌーンティリビング横須賀モアーズシティ店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:

1年間

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:

1000円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:

アルバイトだったのでシフトは優遇していただいてました。
週3日でと希望したのですが通常期は守っていただけました。
ただ繁忙期(セール時期)はもう少し入ってもらえないかと事前に言ってもらったので、入れる日を調整しました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:

接客ですが、主にレジを打ってお会計をして、梱包してお客様に商品を渡すお仕事です。また、品出しもしますが、本社から品出しの仕方や飾り方の指示書がくるのでその通り出せばよかったので、難しいことはなかったです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:

私は他のお店でも販売経験があるので、特に難しいと感じたことはなかったです。しいていえば、お店はショッピングビルの玄関口にあって、お店の前には人の出入りがたくさんあるので、慣れるまではめまぐるしかったことと、他のショップはどこか?と案内をする業務があったことです。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:

人間関係は私が働いたショップはとてもよくて、女性しかいないのと、同年代が多かったため、とても楽しかったです。
家庭でつらいことがあっても、休憩時間や接客後に話したりして、救いでしたし、問題はなかったようにおもいます。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:

家に帰れば家庭を持つ主婦なので、食器の合わせ方や、季節折々のお家の飾り方が、勉強になりました。特に女友達からのウケはよくて、辞めたあとも自慢でした。また、贈り物も充実していたので、母の日にも厳選して選べるようになったと思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:

食器など自分が良いと思った商品を少し安く買えることですね。また、セールの商品もいち早く見ることができて、いち早く購入できるので、このブランドが好きな人には良いかと思います。
アルバイトだったので、他の福利厚生は特に感じなかったです。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:

引っ越しの都合で1年間でしたが、楽しかったです。
同じスタッフで同世代の友達もできたし、好きな食器や雑貨に囲まれて過ごす時間もたのしかったです。立ち仕事で体を動かしている方が好きなので、シフトもあっという間に時間が過ぎていきました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:

志望動機は、家が近かったことや、条件が合うことと、こちらのブランドが好きなことを伝えました。面接していただいた方からは、忙しいセール期や土日祝日などに出られるかは重要視されていたと思います。また健康面や生活についても聞かれました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:

面接では白いブラウスにタイトスカートで少しかっちりした感じで清潔感をイメージしていきましたが、仕事中はデニムで大丈夫でしたし、派手なネイルなどしていなければ大丈夫そうでした。おしゃれで清潔な感じならば大丈夫ではないでしょうか。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:

忙しい土日祝日や、セール時期はなるべくシフトに入ってと言われていました。が、自分はそっちの方が良かったので、楽でした。逆に忙しくない平日やセール後の2月や8月は、そこまで売り上げもよくないので、シフトを減らしてもよさそうでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:

スタッフは女性ばかりなので、職場恋愛はないかとおもいます。たまに本社の方などが見えても、接点はあまりないので恋愛にはならないかと思います。ショッピングビルにあるので、他のショップの方とはあるのかな?主婦なのでわかりませんが。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:

ノルマがないので楽だと思いました。他ショップの着物や洋服の販売の方はノルマがあるときついなどと聞いていたので、うちのショップは良いなと思っていました。暇な時間もありましたが、ショッピングビルの玄関口なので、人通りはたくさんあり、暇だと思われないようにする必要がありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:

ちょっとはセンスを磨けたのかな?とおもいます。家に友達を招いてご飯会やお茶会をしても、スタッフ特権で購入したこちらのブランドの食器や雑貨を出すと、おしゃれだと喜んでもらえたので、こちらとしてもうれしかったです。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:

スタッフが仲良くて、毎日楽しかったです。立ち仕事なので、むくみで足が痛かったこともありましたが、がんばれました。私は引っ越しのため辞めることになってしまったのですが、またこちらに来ることがあったら働きたいです。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:

主婦で自分の時間を使える方や、家の食器や雑貨のセンスアップをしたい方にはかなりおすすめします。旦那さんやメンズにはあまりわかってもらえないかもしれませんが、家の中が自分のお金で自分の好きなものが増えていくのもよいものですよね。