ひば猫@hivacat.org

個人的においしいと思った求人を毎日発掘して、紹介していくブログです。

BOOKOFF大阪難波中店でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:BOOKOFF大阪難波中店

Q2:働いていた期間はどれくらいですか?
A2:3年間

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:最初940円位からだんだんとアップして行き1020円位までになりました。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:シフトは一週間前に希望を言い店長がすべて調整をします。
その時に欠員が出るとシフトを変えられて、欠員が出ている分の穴埋めをさせられたりするので言うほど自由ではないが、希望した時間内のみ働けるのでまあ融通は利くほうかと思います。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:最初のうちは中古ソフトや本の磨き作業をして、慣れて来るとレジ業務をします。最後には買い取り作業の仕事を一通りまかされて仕事をします。おもちゃのメンテナンスに関しては正社員の方が行ないますが修理技能がある場合は修理業務を任されることもありました。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:買取の業務はお客様と直接やり取りをします。本来は規定の買取額しか出せないのですが、もうちょっと買い取り金額を上げてくれという事を言われたり文句を言われることが多いため誰もやりたがりません。
ですので買い取り業務は半ば押し付け合いになり、買取業務をやりたくない人達は辞めていくこともありました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:人間関係は仕事の押し付け合いをすることがあり良くはありません。また、仕事上でのモラルはカメラで監視されている職場なのでおかしなことはできないです。ですのでモラルは守られています。ですが、職場環境は険悪とはいいませんが良くはないかと思います。仕方なく仕事をしているといった感じですかね。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:流通の裏側を知ることができたのと、流行を知ることもできました。本やゲームにも流行があり、流行が来ると同じ商品を何度も買いに来るお客がいたりするので売れ筋の商品なんかをすぐに知ることができました。ゲームを売って生活している人達がいるらしいので、そういった仕事をするのであれば役に立つのではないでしょうか。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:交通費が一日に付き千円出るので遠くから職場に行く際の電車代を節約できるのが得をしたと感じるくらいでしょうか。他に特に割引制度等もないので、他だと、してはいけないのですが仲間同士で欲しい商品を確保しておいて購入すること位でしょうか。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:監視されて働いているのであまり楽しめないかと思います。私はゲームが好きなので商品を並べたりするだけでも楽しかったですが、興味がない人だと退屈であり、かつお客様のクレームの対処に嫌気がさすかもしれません。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:何故BOOKOFFで働こうと思ったかの志望動機と土日出れるかどうかを聞かれました。志望動機については流通を学び商品の流行を知る為に大手であるBOOKOFFで働くことを希望しますと言い、土日も出られるといいました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:服装や身なりは派手すぎなければ別に茶髪でも良いですが、接客業なので礼儀作法を重要視されます。ですので、面接の際に言葉遣いが悪いと落とされるかもしれません。面接も一人づつ面接しますが、事務所が狭いので声が聞こえてきます。それで大体の雰囲気が分かります。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:休めば誰かを穴埋めとして入れなければならないので気楽に休むことは出来ません。また、勝手に休むとペナルティーが付き、繰り返すと首になります。ですので、休みやすい職場であるとはいえません。それに休めば違う週に仕事に出ることは確定します。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:出会いや恋愛などは私の場合はありませんでした。というのも、もくもくと仕事こなしていかないと中古品などは大量に溜まってきてしまうので、ある程度仕事をこなさないと店長に怒られます。ですので社内恋愛に発展することはないですしその前にみんな辛くて辞めています。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:買い取り以外の仕事ならば楽です。ゲームディスクの研磨も機械がやってくれますし、お客さんと接するのとは違い、お客さんから小言を言われることもありません。買取だと地獄と言って良いです。買取が安いとお客さんから小言は言われますし、買取レジに並んでいる人が多いと並んでいるお客さんから文句を言われたりします。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:流行の品物をいち早く知ることができる上に、その商品を秘密裏に確保して購入することができる点です。ゲームのレア物なども確保しやすいので、ある意味働いていて良かったのかもしれません。逆にそれ以外では特になることはありません。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:レア物のゲームを確保できることが頑張れた理由なのですが、最近では個人でもゲームを手に入れやすくなり、ネットを使用すればわざわざゲームを秘密裏に確保しなくても安い値段で手に入るようになりました。
レア物をbookoffで確保してもbookoffの売りたい価格で買わなければならないので、あまり得をしないのが原因で辞めました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:ゲームや本が好きなら働いて一度流通の裏側を知ると良いでしょう。逆にゲームや本に興味がないならやめておいた方がいいです。
つまらないと感じる上にお客様との距離が近いので、小言を言われたり変に神経をすり減らすことになりますよ。